丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

これは旨い❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

実は我が家では、毎年のように、地味に作っている野菜があります(・ω・)

 

それは、

福耳🌶️

という、青唐辛子です✨
f:id:okanouenokumasan:20220714015500j:image

 

10数年前、ホームセンターで苗を買って、プランターで育てたのが始まりですが、メチャクチャ旨かったので、それ以来、ほぼ毎年育てています🎵

味は、ピーマンを辛くした感じです✨

刻んで、チャーハンなんかに入れると、

激ウマ❗️(笑)

辛さは、人によって感覚が違うので何とも言えませんが、少し辛めのピリ辛くらいでしょうか?

苗の札には、

『甘とうがらし』

って書いてありましたが…

昔、素焼きにして食べて悶絶した記憶があります…(笑)

 

サイズはこれくらいが標準サイズです
f:id:okanouenokumasan:20220714015554j:image

 

いっぱい採れてので、フリカケを作ります❗️
f:id:okanouenokumasan:20220714015531j:image

 

 

丘クマさんの3分クッキング~🍳(笑)

 

まず、福耳を刻みます🔪

タネとワタは辛いので、苦手な人は抜きますが、私は辛いものが大好きなので、全部入れちゃいます(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20220714015709j:image

 

フライパンで炒めて、醤油、みりんを入れ、鰹節を混ぜて、最後にゴマ油で風味をつけます🎵
f:id:okanouenokumasan:20220714015731j:image

 

粗熱を取ったら容器に移して、冷蔵庫に保管しておきます(^^)
f:id:okanouenokumasan:20220714015807j:image

 

ご飯に乗っけて、早速、試食です(^q^)
f:id:okanouenokumasan:20220714015748j:image


旨い❗️( ☆∀☆)

最高❗️(≧∇≦)b

 

一応、レシピ書いておきます(^^)

 

福耳・・・作りたいだけ

醤油・・・適量

みりん・・・適量

鰹節・・・お好み

ゴマ油・・・適量

 

いや待て、適当すぎるだろ…(;^_^A

 

でも、これを

不味く作る方が難しくない?(笑)

 

去年、私が適当に作ったフリカケですが、作り方は簡単だし、メッチャ美味しいです✨

辛いものが好きな方、お試しあれ🎵