丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ログハウスと薪ストーブはセットでしょ❗️その2

前記事の続きです。

 

 

我が家の薪ストーブは、大人の事情(?)で、ログハウスの完成後に設置する予定です。

 

設置場所は決まっているので、建築時に屋根の煙突加工はやってもらいました。

後から屋根加工するのはかなり大変で、手間も費用もかかってしまうそうです。

構造上、屋根の加工ができずに、仕方なく壁出しになってしまうケースも多いみたいです。

 

さて、話は変わりますが、今年の1月頃、妻のママ友のお宅が薪ストーブを設置しているという情報を聞き付け、お話を伺いにお邪魔させていただきました(笑)

そこのお宅のストーブは、なんと、あの

イントレピッドⅡの赤❗️

だったのです(゜ロ゜;ノ)ノ

いやー、カッコよかった(笑)

でも、赤はもう廃盤なんだよね~( TДT)

 

実体験に基づいたお話をいろいろ聞くことが出来ました。

今回わかったこと

・薪ストーブはかなり暖かい(実際に火を入れてもらったので体感出来ました🎵)

・調子に乗って薪を入れすぎると、2階が相当暑くなる(真冬でも窓を開けないと寝れない位)

・薪の調達方法(これは重要だよね❗️)

・イントレピッドⅡは炉内が狭いので、炉内でのクッキングは厳しいかも

・やっぱり赤はカッコいい(笑)

などなど

 

いや~いろいろ参考になりました❗️

ママ友万歳\(^o^)/

 

 

つづく