丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

バッテリー式チェーンソー❗️

こんにちは🎵

 

前回の記事の通り、だいぶ 薪が集まってきたので、そろそろ来シーズン用にサイズカットと薪割りをしなければ…

 

薪のカットには、チェーンソーを使います。

チェーンソーには、エンジン式と電気式があって、エンジン式の方が圧倒的にパワーがありますが、音がデカイです😓

住宅街で使うことを考えると、比較的音の小さい電気式の方が使いやすいです。

電気式も、コード式とバッテリー式があります。

コード式は、一定のパワーを安定的に使えますが、コードが邪魔になったり、電源確保の問題があるので、使い勝手がよくありません。

逆に、バッテリー式は、コードが無い分取り回しの自由度が高いですが、バッテリーの消費が早いので、使っているうちに段々パワーが落ちてきます。

とはいえ、外で使う道具なので、やはりバッテリー式の方が使いやすいです。

 

過去の記事でも書きましたが、去年のGW前に、1台バッテリー式のチェーンソーを買いました。

もともとブラックアンドデッカー社(以下B&D)の電動工具を持っていたので、バッテリーの互換性がある同社のチェーンソーを買ったのですが、パワーもそこそこあり、初心者にはとても使いやすいです🎵

ただ、これは直径16㎝までしか切れない小型のものだったので、太めの木が切れません( TДT)

 

そこで、早くも2台目のチェーンソーを買うことにしました(笑)f:id:okanouenokumasan:20190324004903j:image

 

今回も同じB&Dのチェーンソーで、1台目よりも一回り大きい、直径25㎝まで切れるものにしました。

これにした理由は、バッテリーの互換性です。

バッテリーは20分位で1本使ってしまうので、連続作業するには、数本のバッテリーが必要です。

電動工具のと合わせて4本バッテリーを持ってましたが、1時間くらいで全部使い切ってしまいます(´Д`|||)

今回、同型のバッテリー2個付きを購入したので、バッテリーは全部で6個になりました。

これだけあれば、充電しながら長時間使えそうです🎵

 

 

下の写真は、1台目のチェーンソーです(о´∀`о)

間に合わせで買ったものですが、軽くてそこそこパワーもあったので、細目の木を切るには十分でした。

f:id:okanouenokumasan:20190324004917j:image

 

下の写真は、2台目のチェーンソーです。

1台目よりも一回り大きく、少し重いですが、回転速度も少し上がったので、1台目よりも切れ味が良いです🎵f:id:okanouenokumasan:20190324004946j:image

 

細目の木を40~50㎝にカットしました。

だいぶ切りましたが、まだまだあります(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190324005014j:image

 

バッテリーも6個をローテーションして充電しながら使っているので、充電切れのストレスがなく、切って切って切りまくりました❗️

気持ちいいー❗️Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
f:id:okanouenokumasan:20190324005029j:image


木はまだまだあるので、カットだけでもあと2~3日は必要かな?


そのあと、大量の薪割りが待っている(笑)