丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪❗️薪❗️薪❗️❗️

こんにちは🎵

 

今回は薪の確保について書きます❗️

 

すべての薪ストーブユーザーにとって、薪の確保は悩みどころだと思います。

永遠の課題ですね(´・ω・`)

 

薪は、買うと高いですよね?

東京近郊だと、1束500円くらいで買えれば安い方でしょうか?

普通に買っていたら、お金を燃やしているようなものです😓

うちは、1シーズンでだいたい2トンくらいは使いそうなので、毎回薪を買っていたら光熱費がとんでもないことになります(´Д`|||)

出来るだけ格安、可能ならタダで入手したいものです😅

 

薪は、伐採しても直ぐには使えません。

乾燥期間が必要なのです。

だいたい1年~1年半くらいかけて乾燥させるみたいですね😓

そう考えると、すぐに使える薪が高いのも頷けます。

 

私は、出来るだけ安く調達したいので、玉切り状態の原木を入手して、自分で薪割りをするつもりでいます。

日頃の運動不足解消にもなるし、一石二鳥ですね✨

 

 

まだストーブシーズンですが、次のシーズンのために、昨年秋から地道に薪活(←言わないか…?)をしています。

 

私の住んでいるところは、雑木林や街路樹、公園や団地の植樹など、木がいっぱい生えていて、定期的に伐採や剪定を行っています。

この木って、この後どうなるか知ってますか?

大抵は、業者に頼んで処分してもらうそうです❗️

もったいない❗️❗️

処分するのにもお金が掛かるんですよ。

相手も、貰ってくれる人がいれば、無駄なお金を払わずに済むので助かるわけです。

お互いの利害が合致して、

まさにWinWinの関係なのです❗️(^o^)

 

通常、伐採や剪定は平日にやっているので、妻が子供の幼稚園の送り迎えなどで見掛けると、業者に交渉してくれています。(ありがとう❗️)

大抵は、「持って行っていいよ❗️」って言ってくれるみたいです🎵

今では、数ヶ所の造園業者や管理業者に覚えてもらえ、伐採予定を事前に連絡してもらえたりしています(^o^)v

 

そんな感じですが、私は次のことを心掛けています。

・直ぐに取りに行く(遅くても1週間以内)

    伐採後の木は邪魔なので、出来るだけ早急に回収します。相手も、早く回収してほしいだろうし、そうすることで次に繋がります。

・樹種を選ばない

    薪に最適な樹種以外断ってしまうと、相手も、段々と連絡し辛くなってしまうので、必ず受け入れるようにしています。大抵の木は薪として使えるので、針葉樹は焚き付け用にするなど、使い分ければ良いんです😄

・お礼の連絡をする

    回収した後は、必ずお礼の連絡をします。(妻がやってくれてます  笑)

お礼の連絡があると、相手も気持ち良いと思うので、また次も持って行ってもらおうと思ってくれるかも知れません。

 

おかげさまで、結構木が集まりました(^o^)v

 

 

他にも、車で5分位のところに、「ご自由に薪をお持ちください」って書いてあるところがあります。

常に置いて有るわけではないですが、出るときは大量に置いてあります。

下の写真は、まだ建築中の時期だったので、少しだけ貰ってきました。

うん、良さそうな木です🎵

f:id:okanouenokumasan:20190312222134j:image

 

とりあえず、建築の邪魔にならなそうな隅の方に置いておきました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190312222223j:image

 

下の写真は、公園の管理業者から貰ってきました。

ここは、公園で伐採した木を薪にして、格安で販売しているんですが、販売できなそうな薪や、薪にならないようなサイズの木をタダで貰えました✨

こんなので充分です❗️
f:id:okanouenokumasan:20190312222309j:image

 

f:id:okanouenokumasan:20190313131032j:image



団地で剪定した枝を貰ってきました。

細目の枝は、40~50㎝くらいにカットして、そのまま割らずに薪にします。

さらに細い枝は焚き付け用で使います。
f:id:okanouenokumasan:20190312222501j:image

 

段々集まってきました😁
f:id:okanouenokumasan:20190313134655j:image

 

現在はこんな感じです😁
f:id:okanouenokumasan:20190313131425j:image

 

まだまだ足りないですが、そろそろ置き場所が無くなってきました💦

現在、外構フェンスを兼ねて、横10m位の低めの薪だなをDIYしようと計画しています😅

GWまでには何とかしたいなーf(^_^;