丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブでピザ焼きました❗️

こんにちは🎵

 

さて、薪ストーブを設置したからには、ストーブ料理にチャレンジしたいものです(о´∀`о)

私は、普段はほとんど料理しませんが、自分が「食べたい❗️」と思ったものは、自分で作ったりします😄

 

薪ストーブ料理の定番といえば、

ピザ🍕

ですよね🎵

 

私は、よくオーブンレンジで手作りピザを焼いていたので、薪ストーブで焼いてみたくて楽しみにしていました🎵

 

生地作りは簡単です❗️

レシピはとくに確認しませんが、材料を書き出すと、

・薄力粉  150g

・強力粉  150g

ドライイースト  6g

・塩  少々

・水  150cc

・オリーブオイル  適量(笑)

 

こんな感じでしょうか?

 

 

薄力粉と強力粉の配分は好みなので、その日の気分によって配分を変えますが、だいたい半々が多いですね。
f:id:okanouenokumasan:20190325135327j:image

 

一応、計量器で計りますが、かなり適当です😁

この写真も完全に150g越えてます(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190325135343j:image

 

ボールに計量した薄力粉と強力粉と塩を入れます。
f:id:okanouenokumasan:20190325135357j:image

 

ドライイーストを使いますが、写真のは一袋6gの個包装になっているので、使いきりで便利です。

また、普通はぬるま湯で予備発酵しますが、これは予備発酵が不要で、そのまま混ぜることができます🎵
f:id:okanouenokumasan:20190325135412j:image

 

ドライイーストを一袋入れて、混ぜながら水150ccを少しずつ加えていき、完全に粉がなくなって団子になるまでよく捏ねます。
f:id:okanouenokumasan:20190325135427j:image

 

団子の真ん中にくぼみを作って、その中にオリーブオイルを適量入れて、よく捏ねます。

うちにはオリーブオイルが無かったので、グレープシードオイルを使いましたが、オリーブオイルの方が風味が良いです。
f:id:okanouenokumasan:20190325135441j:image

 

よく捏ねて、オイルが馴染んだら、団子状態にしてボールに入れて、ラップをかけます。
f:id:okanouenokumasan:20190325135456j:image

 

しばらくすると、生地が膨らんできます。
f:id:okanouenokumasan:20190325135510j:image

 

しばらく放置しておくと、こんなに膨らみます🎵
f:id:okanouenokumasan:20190325135520j:image

 

この量だと、だいたい3枚作れるので、3等分してラップに包みます。

直ぐに食べない場合は、冷凍しておいて、食べたいときに自然解凍すればいつでも食べられます❗️

f:id:okanouenokumasan:20190325135532j:image

 

ピザパンの上に生地を広げます。

手で伸ばしてもいいですが、めん棒があると簡単に伸ばせて便利です🎵
f:id:okanouenokumasan:20190325135542j:image

 

ピザソースは、カルディーコーヒーファームで売ってるパスタソースを使ってます。

以前はトマト缶を買って、裏ごししてから煮詰めてと、手間暇かけて作ってましたが、このパスタソースに出会ってからは、こればかり使ってます。

スゴく美味しいです❗️

f:id:okanouenokumasan:20190326081216j:image

 

チーズとサラミを乗せて、いよいよ薪ストーブに投入です🎵

薪は、熾火状態にしておきます。

普通に炎が出てると、あっという間に焦げ焦げになってしまうので、気を付けましょう(笑)

f:id:okanouenokumasan:20190325135556j:image

 

完成❗️

時間は計って無いですが、薪ストーブに入れてから、だいたい5分くらいで焼き上がります。

f:id:okanouenokumasan:20190325135605j:image

オーブンレンジだと、余熱時間を入れると30分くらい掛かるので、こんなに短時間で焼けるのは驚きです❗️

生地もパリパリしていて、まるでお店で食べるピザみたいに美味しかったです🎵

 

今シーズン、あと何回焼こう?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ