丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

シイタケ栽培セット❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先日、ホームセンターへ買い物に行ったときに、こんなのを見つけました(^^)

 


f:id:okanouenokumasan:20191114081414j:image

 

シイタケ栽培セットです😄

思わず買ってしまいました(笑)

 

だいぶ前にやったことありましたが、子供が生まれてからは初めてです

 

箱の中には、円筒の土の塊みたいなものが真空パックされているので、袋から出して、水で軽く洗います。

水の入ったバケツに半日浸けたあと、適当な器の上に置き、付属のビニールを被せますf:id:okanouenokumasan:20191114081435j:image

やることはこれだけです(笑)

あとは、1日1回、霧吹きで水をかけるくらいで、基本放置です(・ω・)ノ

 

そして、5日後、

こんなになりました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20191114081445j:image

 

かさが開きかけていたので、半分くらい収穫しました😄

箱には20日くらいで収穫と書いてありましたが、たった5日でした💦

たぶん、出荷からけっこう日にちが経っていたので、すでに発芽していたみたいですね😅

それでも、5日でこんなになっちゃうので、生長力ハンパないですね❗️

 

このシイタケ栽培セットは、上手くいけば2~3回収穫できるみたいです

税込で700円しなかったので、かなりお買い得でした❗️Ψ( ̄∇ ̄)Ψ