丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

我が家の暑さ対策❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

連日、35℃前後の猛暑ですが、今夏は、ログハウスに引っ越して来て、2回目の夏です☀️

我が家の暑さ対策は、

 

去年と全く一緒です❗️(笑)

 

さすがに、エアコン無しでは厳しいですが…(^_^;)

我が家のエアコンは、相変わらず、1台のみです❗️

しかも、

14畳用(笑)

f:id:okanouenokumasan:20200817080402j:image

これ1台で、1階と2階の全ての部屋の冷房をまかなってます(笑)

 

補助的に、シーリングファンと扇風機2台を使っていて、これらで冷気を循環させます🌀

f:id:okanouenokumasan:20200817080415j:imagef:id:okanouenokumasan:20200817080425j:imagef:id:okanouenokumasan:20200817080438j:image

 

我が家のログハウスは、吹抜けや必要最小限の壁、大口扉を引き戸にしたりと、解放感を重視した設計となっています😁

各部屋の間口が広いので、空気が淀むことなく、エアコンの冷気が循環してくれます(  ̄▽ ̄)

 

基本的に、エアコンの稼働は、朝から夜までです🌙✨

よほど暑い日以外は、だいたい夜10時くらいには寒くなってくるので、消します😅

一度冷やしておけば、朝まで涼しいです( ´∀`)

逆に、エアコンを消し忘れると、確実に風邪引きます🤧

 

これはログハウスの断熱効果ですかね?

素晴らしいです✨

個人的には、冬より夏の方が断熱効果が大きいような気がしています(^-^)/

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、もう少しの辛抱ですかね?