丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

まずは簡単なDIYから❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

前回のブログで、今後のDIY計画をまとめましたが、さっそく、実行にうつしました❗️

 

前回のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

まずは、宣言通り、コート掛けを作りました(笑)

何ヵ所か設置する予定ですが、今日は、一番つけたかった1ヶ所だけの取り付けです(^^)

 

外から帰ってくると、うちの子供たち(親もか…f(^^;))は、上着を廊下の床にブン投げます(-""-;)

邪魔にならないように、端に寄せておきますが、ガサツ感丸出しです(笑)

外に出る度に着るので、どうしても玄関付近に置いてしまいます😅

 

やっぱり、

『床に置いておくと邪魔だし、見た目も悪いから、スッキリ整理したいよね』

ってことで、まずは、子供用のコート掛けから付けることにしました🎵

 

場所は、リビングと玄関の間の廊下です(^-^)/

ここには、上に大人用、下に子供用のコート掛けを付ける予定です✨
f:id:okanouenokumasan:20201206211519j:image

 

今回は、下段の子供用だけですが、自主制作ではなくて、既製品を取り付けることにしました😊

 

既製品…

難しいですよね?

何が難しいかって…

 

非常にセンスが問われる❗️

( ´;゚;∀;゚;)

(また自分でハードル上げてしまった…  笑)

 

いろいろ悩みましたが、最終的に、アイアンバーを2個付けることで落ち着きました🎵

ちなみにここの壁は、ログ材ではなく、ログ材っぽく見える、20㎜厚のパネル材です(笑)

知らない人は、言わないと分からないよね😅

f:id:okanouenokumasan:20201206214633j:image

 

完成です✨

アイアンバーは、シンプルだけどアクセントになって、木の家にとてもマッチします🎵
f:id:okanouenokumasan:20201206211751j:image

 

子供用と言いながら、ちゃっかり大人のダウンも掛けてます(笑)
f:id:okanouenokumasan:20201206211732j:image


今回は、水平を測って、8ヶ所ビス留めするだけだったので、15分くらいの作業時間で終わりです(^^)

大人用のコート掛けは、パインの端材を加工して、土台を作る予定なので、次回に持ち越しです(・ω・)

 

来週には、一気に作り上げたいけど、時間的に無理かな?