丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ログハウスの構造見学会❗️

 

先日、我が家のログハウスで『構造見学会』というものをやりました。

構造見学会とは、内装工事する前の工事現場を一般公開するもので、ハウスメーカーの主催で行います。

ログハウスは構造が特殊なんですが、完成すると、その特殊な構造部分が隠れてしまいます。

ただでさえニッチな世界のログハウスですが、見学会を拒否するオーナーさんも多いそうなので、これからログハウスを建てようと考えている人にとっては、とても貴重な見学会となります。

 

当日は居なくてもいいと言われてましたが、我が家もまだ内部をちゃんと見たこと無かったし、寸法を測ったりもしたかったので、ほぼ一日中居ました(笑)

どんな人が来るかも興味がありましたし。

 

この日は、日中の最高気温38℃超えという、とてつもない暑さでしたが、たくさんの方が朝早くからいらっしゃいました(*´∇`*)

 

ずっとログハウス内に居ましたが、ふと、あることに気が付きました。

 

あれ? 暑くない❗️

 

午前中でも、外は確実に35℃くらいまでは上がってました。

さすがに動いていると汗ばんできますが、立ち止まって話をしていると、窓から涼しい風が吹き抜けていきます❗️

当然、エアコンも入ってるはずもないので、これにはビックリしました( ̄□ ̄;)!!

 

ログハウスは涼しいって、都市伝説じゃ無かったんだ❗️

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

 

 

さて、我が家の内部をちょっとだけ公開です🎵

 

 

f:id:okanouenokumasan:20180913011404j:image
まだまだ工事中って感じですね

 


f:id:okanouenokumasan:20180913011443j:image

吹き抜けの写真ですが、まだ手摺りがないので、落下防止にベニヤを張ってあります

 


f:id:okanouenokumasan:20180913011601j:image

前日に階段が付きました(笑)

 


f:id:okanouenokumasan:20180913011655j:image
天窓は付けて大正解でした❗️

電気がなくても、スゴく明るかったです🎵




f:id:okanouenokumasan:20180913191006j:image
これはセトリング対策です
ここには造作壁が入るのですが、ログ壁が沈み込んでも大丈夫なように工夫がされています

 

 

いろいろな方とお話ができて、とても楽しかったです(≧∇≦)

公開する立場でしたが、私も貴重な経験が出来ました🎵