丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ようやく外部塗装開始❗️

f:id:okanouenokumasan:20180913202725j:image

 

今まで、過去に遡って駆け足で記事を書いてきましたが、ようやく現在に追い付きました(笑)

 

9月に入り、ようやく外部塗装開始です❗️

本当はセルフ塗装したかったんですが、想像以上に塗装に時間が掛かるということと、工期が遅れると追加費用が発生したりするそうなので、検討した結果、セルフは断念しました。(。´Д⊂)

セルフ塗装は、今後の塗り直しの時まで取っておくことにします。

 

我が家のログハウスの外部塗装は、オスモカラーの「ウッドステインプロテクター」という塗料を使っています。

こちらは、工務店の社長が強く推奨していました。(笑)

なんでも、自然素材を使った塗料で、子供にも安心安全なんだとか。

メーカーの説明でも、

「化学物質を一切含まず、食品と同レベルの高い安全性を誇るから、小さなお子様のいるご家庭でも安心。」

って謳ってあります。

(舐めても大丈夫なんだろうか?  笑  Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)


f:id:okanouenokumasan:20180913202357j:image

 

 

色は、「レッドシーダー」という、明るく少し赤みのある茶色です。

この色は、長男が選びました🎵

とてもいい色だと思います。

我が家のログハウスは、決定事項の最終判断は、だいたい長男に委ねられています Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 


f:id:okanouenokumasan:20180913200957j:image

この塗料は、2回塗りが基本です

まだ1回塗りですが、こんな感じの色です

 


f:id:okanouenokumasan:20180913201141j:image

朝日が当たると、すごく明るく見えます🎵

日の当たり方で、色の見え方が変わるみたいです

 


f:id:okanouenokumasan:20180913200914j:image
上は1回塗り

下は塗装前です

 


f:id:okanouenokumasan:20180913200931j:image

違いが分かりますか?

窓の下2段は2回塗りで、そこから下は1回塗りです

重ね塗りすると、段々と色が濃くなっていきます

 

 

やっぱりプロが塗ると早いしキレイ(*´∇`*)

たぶん今週末には塗装も終わって、まもなく足場がとれると思われます🎵

 

ようやく我が家の全貌が明らかに❗️(笑)