丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

バジルとマリーゴールドの種を蒔きました❗️~家庭菜園

こんにちは(о´∀`о)

 

この前の日曜日に、バジルとマリーゴールドの種を蒔きました😄

これらは、コンパニオンプランツ用です🌱

f:id:okanouenokumasan:20200527140140j:image

 

先日、苗と一緒に買ってきましたが、雨と低温予想が続いたので、暖かくなった日曜日に種を蒔くことにしました(^^)

とくにバジルは発芽に日光が必要なので、晴れが続きそうな日を選びました☀️

 

今回は、畑に直接種を蒔くのではなく、育苗してから、苗を植え付けるつもりです( ̄ー ̄)

育苗にはこれを使います…
f:id:okanouenokumasan:20200527140200j:image

玉子のパック❗️

育苗用トレーの代用ですf(^_^;)

以前は育苗用トレーを持っていましたが、邪魔なので、だいぶ前に捨ててしまったようです(笑)

これ、苗を小分けに出きるので、便利なんですよ(^^)

使い終わったら捨てられるし🎵

 

まず、排水用に、底部分に何ヵ所か穴を開けておきます🕳️
f:id:okanouenokumasan:20200527140218j:image

 

いよいよ種蒔きです😁
f:id:okanouenokumasan:20200527140235j:image

 

土を入れてから水を含ませ、玉子の小分けごとに種を適当に蒔いて完了です❗️

f:id:okanouenokumasan:20200527140302j:image

 

バジルの種は小さいので、種を蒔いてから水をやると、種が流れてしまうので、注意です(過去に経験あり  笑)

 

育苗は10年ぶり位なので、育ってくれるか不安ではありますが、植え付けが楽しみです🎵

はやく発芽しないかなo(^-^o)(o^-^)o