丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

秋冬野菜の種を蒔きました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は、前から予定していた通り、秋冬野菜の種を蒔きました(^o^)

 

今回育てるのは、大根、かぶ、白菜、小松菜、ホウレン草、サニーレタスの6種類と、コンパニオンプランツとして、前回余った春菊を蒔きます❗️

アブラナ科の野菜が多いですが、食べたい野菜なので、仕方ないっす(笑)

種は、ダイソーで買いました🥬

2袋100円なので、6種類で300円です❗️

内容量は少ないですが、小さな畑なので、これで十分です😁

逆に、ホームセンターで種を買うと、だいたい1袋200~300円するし、種も余ってしまうので、勿体無いです❗️

f:id:okanouenokumasan:20200829223510j:image

 

畑をかるく耕してから土を整え、水を撒き、種を蒔く位置に印をつけました😄

注意点としては、種を蒔く前に、必ず先に水を撒きます❗️

種を蒔いた直後に水を撒くと、種が流れてしまい、失敗する可能性が高いので、気を付けましょう(経験談  笑)
f:id:okanouenokumasan:20200829223608j:imagef:id:okanouenokumasan:20200829223618j:image

 

今回の種蒔きは、ほとんど長男と次男にやってもらいました( ^ω^ )

 

右の畑は、大根と白菜、サニーレタスを育てます🥬

 

白菜とサニーレタスは、苗を育ててから定植するので、今日は、大根の種だけ点蒔きしました❗️

f:id:okanouenokumasan:20200829223701j:imagef:id:okanouenokumasan:20200829223714j:image

 

左の畑は、小松菜とホウレン草、かぶを育てます🥗

こちらは種を条蒔きしました🎵

条蒔きは、慣れないと結構難しいのですが、最後までやらせました❗️

f:id:okanouenokumasan:20200829223738j:imagef:id:okanouenokumasan:20200829223756j:imagef:id:okanouenokumasan:20200829223815j:image

 

白菜とサニーレタスは、そのまま植えられる育苗ポットに種を蒔きました(^o^)

この育苗ポットは、10年以上前に買ったものですが、未開封のままでした(笑)

腐るものではないので、そのまま使いますΨ(`∀´)Ψケケケ
f:id:okanouenokumasan:20200829223836j:image

 

最後に、回りに春菊の種を 蒔いて、種蒔きは終了です🎵

 

この時期、まだ暑いのと、害虫対策🐛として、寒冷紗を被せました❗️

この寒冷紗も、10年以上前に買ったものですが、他にもあったはずなのに、1枚しかありませんでした💦

どこ行っちゃったんだろうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

寒冷紗は今度買うとして、猫対策用に棒を置いておきました

f:id:okanouenokumasan:20200829223848j:image

 

子供たちも、楽しそうに種蒔きしていたので、やらせた甲斐がありました(笑)

早く芽が出ないかな?(((*≧艸≦)ププッ